2022-01-01から1年間の記事一覧

どうすればよいかな

お葬式のような儀式は個人が悲しみにくれないように、あえて少し忙しくなる行事を設けたなんて言う話を聞いたことがある。 その理屈に則れば、仕事や他のことなど何かと忙しくしていれば悲しみも紛れるんじゃないかなと思っている。けど、ふとした瞬間に吐き…

ごめんねありがとう

私が社会人になった時に家に来てくれた。写真を見た時はまだまだ赤ちゃんだったけど、半年後実家に帰ってきた時にはもう大人の大きさになってた。会社を休んで精神的に不安定な時にそばに居てくれて支えになってた。 後からもう1匹来てくれたけど、初め来て…

直してくれたとて好きにはならんやろ

「嫌なところ治すから」とか 「もっと掃除したりするから」「もう不機嫌にならないから」とか ホントかよ、となる。 日本だけなのか、世界共通なのか、男は自分に従順な女性が好きだし、自分が優位に立っていないと落ち着かない生き物なんだと最近思っている…

ストレスは溜まるものらしい

ストレスは溜まるもの であれば、その解消法が、やけ食いやアルコールタバコ大人買いなんて、また溜め込む作用があるものではダメらしい。 なるほど、だから、運動して汗を流す、カラオケで大声で歌う、映画を見て涙を流す、なんかがいいのかと思った。全体…

テンションに上限がある

感情に振れ幅があるのは当たり前だけど その振れ幅が下がったらどうすればいいのだろう。というのも、通常だと+100、−100が振れ幅だとするとかんじよが+50、−150の間を行き来するようなイメージなんだ。 何が原因なのかなーと考えたけど、自由に使えるお金が…

何も感じない

同棲し始めた時に思っていた相手への気持ちはどこに行ったんだろうか。 正直モラハラなんじゃないかとも思う。けど、相手にやって欲しいことを伝えられない私もいけないのかな。掃除の負担は私が多いのに、家計は折半ですか?と、思ってしまう。まあ優しいの…

夜になると辛くなる

夜になると辛い。お金のことを考えると辛くなる。美容室やネイルアイブロウや服なんかお金をかけたいことは沢山あるのに、お金が無くてできないんだ。旅行も行きたいけど、行けないし、彼氏は服をほめてくれいし、お洒落しても何も言わないし、彼氏はお洒落…

電話したいとか自分から言っといて

連絡不精になっている自分にめちゃくちゃ嫌気がさす。 2年前は自分がそれで苦しめられてきたのに同じことを相手にするなんて本当にだめなやつだなと思うのだ。

暫く実家には帰らない

親によく言われてきたこと わがまま、自己中 自分のことをそうだと思ってたけど、帰ってきて気づいたのが、なんでそんなに言われなきゃいけなかったんだろうかと。 自己中なら、車で親の送り迎えを積極的にやる子供にはならないだろうね。 元やお金を沢山与…

ストレス要因を分解したい

胃腸炎に過食嘔吐に結膜炎といろいろ抱えてしまってます。 今日つらかったこと。 期限を守ってないのに、咎められない年下と、そのせいで私に業務のしわ寄せがくること。強く言って欲しいし、どうにかしてほしい。 けど、まあその子が言うことをあまり聞かな…

つらいときに書くことが多い?

会社の人との飲み会。久しぶりの歌舞伎町。水商売のスカウトに捕まる私。 昨日は久しぶりに元彼の夢を見た。街で偶然見かけて、久しぶりのデート楽しむ。本当に楽しくて、思わず彼の腕を引き寄せてしまう。そうしてる間に夕方になり、家に帰らなければ、と焦…

仕事が多すぎじゃない?

かれこれシラフで煙草を吸ったのは3年ぶりぐらいかもしれない。 適応障害になる前のことを思い出した。 仕事内容は楽しい。し、もっと頑張りたいと思っている一方で必死になりすぎている気がした。 それに、苦手な人も出来てしまってもう大変。 仕事の投げ方…

失敗しちゃったー

結局なんだかんだ自分の希望通りの職種で働けています。給与は少し下がったけど、やりたかった仕事でおそらく年収も今後はある程度上がるでしょうと思っている。 が、今日は失敗をしたのです。 原因は自分の焦りが産んだ確認不足。 提出前の自分自身でのチェ…

明日が楽しみ

明日は最終面接です。 何を聞かれるか、どう答えるかなんてもう答えを用意してもどうしようもない気がして、何もやっていない。 その会社にどれだけ行きたいかと言われると、別の会社がいいのかと少し思ったりもするけれど、デザイナーとしてのキャリアやマ…

お腹が痛くてだるくても散歩すればどうにかなるかな

朝からだるくて鈍っていた。ベットから起き上がるのも一苦労だし、起き上がると頭は痛いしで仕事を休もうかと迷った。 でもせっかくの有給はどうせなら有意義に使いたいしこんな所で切りたくないカードなので、奥の手ではあるけどうまくサボることにした。サ…

アップルストアの店員さんはスタバと同じ匂いがする

PCの不調をどうにかしてもらおうとアップルストアに行きました。初期化のやり方がわからずジジイ並のITリテラシーでアップルストアに挑みましたがお兄さんはとても優しかった。製品についての私の取るに足らない質問にも沢山答えていただいて、すっかり気分…

身も心もボロボロになってて草

体は正直だ。不調が如実に現れる。 単なる肌荒れだけならまだしも、水や石鹸が肌に染みる体験なんぞ10代の頃の私は想像出来ただろうか。今まで肌が強いのが自慢で、合わない化粧水なんて出会ったことは無いし、海外の化粧品で肌荒れしましたなんてこともなか…

雨はいや傘はなくす

雪の予報だったけど結局雪は降らず 今世紀最大に肌は大荒れ。魏晋南北朝時代ぐらい荒れている。 人生で初めて保湿剤を塗って肌がぴりつく事態になった。結局何を塗っても何を服用したとて治らない。体の内側からコルチゾールが溢れ出ているに違いない。 スト…

悩みを理解する

大体悩みは承認欲求 悩みを理解する3ステップ 1、その気持ちや感覚を言葉に表す(ラベリング) 怒り不安焦り? 2、感覚を意識する(目を閉じてマインドフルネス) 体がどういう反応をしているか?興奮?疲れている?頭が鈍くなっている?足がすくむ?息が荒…

一休さんになりたい

誰にでもその瞬間、瞬間になすべきことがあります。それは仕事かもしれないし、勉強かもしれない。しかしいずれにせよ、「何かのためにする」「これをすれば何が得られる」などと、とらわれることなく、目の前のことに集中して自分を投げ込む。そこに飾らな…

体調はどうにかよくなったよ

なんで良くなったのか ヤクルト飲んだこともあるし いろいろちゃんと精神科とかで吐き出せたのもある。 1番大きな要因はきちんと頭を整理出来たこと。

なんで精神科医はなんてもわかるのか

約2年ぶりの精神科の担当医は女性の方でした。 淡々としている方で、第一印象は理屈っぽいイメージだった。 昨日に比べれば今日は体調も良いし流石に泣かないだろうと思ったら、診察中にわんわん泣いてしまった。先生に少し話しただけなのに、私の性格や今の…

倒れる前に病院に行く

寝る前にほんとうに寝付けない 嫌なことが頭をぐるぐると周り 朝起きても嫌なことがまだ回っている 上長には愛想をつかされそうになり、仕事には向き合いたくもなく、いろいろしんどいことがたくさんある気がする ご飯は美味しくないし、食べたい気持ちは湧…

伝えかた

頼み事をするときに 1.思ったことをすぐ口に出さない 2.相手のメリットを考える 3.願いとメリットを一致させる 面接であれば、どういう人材が欲しいのかを事前リサーチしておくとか 抑えるポイント 1.相手のメリットを提示して許可させる →相手のメリットに…

読書の極意

読書のやり方には2通りあって 情報を早く要領よく仕入れる速読と 内容をじっくり味わう熟読 速読はビジネス本や自己啓発本なんかを読む時に最適で、熟読は小説や詩集なんかを読むのに適している。 ミステリーはその中間らしい。 速読は訓練で鍛えることが出…

好きなことは仕事にしたらだめらしい

伸びる業界 お金がいいから 伸びる業界だから これは全部職業選択の上で判断軸にする必要は無いらしい。 裁量権はあるか(場所やタイミングとか作業内容とか) 達成感があるか(進捗がわかるか) 明確な仕事が(なにをしたら) そういうのが大事なんだと 私…

割り切って仕事をすること、目標を短期で立てること

昨日はオンライン越しに泣いてしまった。色んな感情が混ざって仕方なかった。 厳しい条件の仕事を振られてそれやってねってことで急に通告が来たこと。(というか通告の前にシステム変更から知ってしまったことがショックだったかも) その通知を上長から知…

バイトが死ぬほどめんどくさいし会社でもいびられることになったから

バイトを始めた目的は、コネクションを作るため。 単なる時給を稼ぐことに疲れてしまったから始めた。だけど今はもうやりたくない。 理由は沢山ある。 同じバイトのメンバーと話が本当に合わないし、やりづらい。金銭感覚も合わない。金使うとこもよくわから…

不機嫌な人ってどうすりゃいい

同棲している彼氏はよく勝手に不機嫌になる めちゃくちゃめんどくさい 正直どうして欲しいかわかんない おそらく原因はこれだろう、と思い当たることはあるけど私からすると取るに足らないことばっかり。 金曜日仕事が終わってジムに行くとか、友達と電話し…

新年の抱負っている?

会社の組織体制が大きく変わり、なんともやりずらくなっている気がする。 心配なことは沢山あって、課題もできていないし、このままだと何も進まない気がしてならない。 Webデザインの勉強の進捗はいまいちだし、というかむしろ危機的状況なんじゃないかとも…