ひさしぶりに

学生時代に諦めた資格にもう一度挑戦しようと思う。贅沢言うと、今の会社に転職する前にこの資格の勉強を始めたかったと思ったりする。

ただ、そうなるとかれこれまる2年の間に経験してきた全てのことが無くなるのかと考えると、それはそれで勿体無い気もする。正社員なのにダブルワークしてた経験も、あまり他の人が経験することが少ない仕事も経験出来たことは、今振り返っても私の財産になっていると感じる。

 

人の痛みをわかる人間になれたのかなと思う。

 

ただ、今のパートナーってどうなんだろうか。まだ出会って1年も経っていないし、これまでの私であればまだ半年程度のお付き合いだとまだ付き合ったばかりの初々しさがある気がしたけれど、正直相手に対して違和感を感じる部分が多い気もする。

会ってる時には何とも思わない、というかむしろ楽しいとさえ感じるのに、会わない時に感じる彼の発言への違和感や考え方に対して非常にイライラしてしまう。

これは私が暇だからそんな余計なことを考えるのか。

 

おそらく彼は家庭環境に恵まれてきたことや、家族の職業の特殊性や年齢のこともあって、あまり外部の事に対する興味が薄い気がする。言い方を変えると世間知らずだと思う。20代後半ではあるが、マイナス金利解除がどういう仕組みなのかも分かってないだろうし、そういうものに対する興味も持たないだろう。まあそんな20代は他にもいるかもしれないが、1番厄介なのは知らず知らずのうちに抱えている彼の選民思想だろう。

自分の職業が1番偉い、とまではいかずとも他のどの職種よりも優れていて、尊い行いであるという考えが根底にあるような言動が非常に気になる。まあこれは偏に彼の世間知らずさ、からくるものであろうが。実るほど頭を垂れる稲穂かなとは言ったもので、まあ他の人に対するリスペクトもなければ、自分が格上であるという考えがあることにすら気づいてないのだろう。

 

もし彼が本当に自分の仕事が他の職業を抑えて最も優位性があるのだとすると、彼の中では私は劣った仕事をしている、ということになる。

本当に厄介。

 

双方のリスペクトがない方とは、今後一緒に過ごすことができるのだろうか。彼の家族の価値観はどうなのだろうか。