2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで精神科医はなんてもわかるのか

約2年ぶりの精神科の担当医は女性の方でした。 淡々としている方で、第一印象は理屈っぽいイメージだった。 昨日に比べれば今日は体調も良いし流石に泣かないだろうと思ったら、診察中にわんわん泣いてしまった。先生に少し話しただけなのに、私の性格や今の…

倒れる前に病院に行く

寝る前にほんとうに寝付けない 嫌なことが頭をぐるぐると周り 朝起きても嫌なことがまだ回っている 上長には愛想をつかされそうになり、仕事には向き合いたくもなく、いろいろしんどいことがたくさんある気がする ご飯は美味しくないし、食べたい気持ちは湧…

伝えかた

頼み事をするときに 1.思ったことをすぐ口に出さない 2.相手のメリットを考える 3.願いとメリットを一致させる 面接であれば、どういう人材が欲しいのかを事前リサーチしておくとか 抑えるポイント 1.相手のメリットを提示して許可させる →相手のメリットに…

読書の極意

読書のやり方には2通りあって 情報を早く要領よく仕入れる速読と 内容をじっくり味わう熟読 速読はビジネス本や自己啓発本なんかを読む時に最適で、熟読は小説や詩集なんかを読むのに適している。 ミステリーはその中間らしい。 速読は訓練で鍛えることが出…

好きなことは仕事にしたらだめらしい

伸びる業界 お金がいいから 伸びる業界だから これは全部職業選択の上で判断軸にする必要は無いらしい。 裁量権はあるか(場所やタイミングとか作業内容とか) 達成感があるか(進捗がわかるか) 明確な仕事が(なにをしたら) そういうのが大事なんだと 私…

割り切って仕事をすること、目標を短期で立てること

昨日はオンライン越しに泣いてしまった。色んな感情が混ざって仕方なかった。 厳しい条件の仕事を振られてそれやってねってことで急に通告が来たこと。(というか通告の前にシステム変更から知ってしまったことがショックだったかも) その通知を上長から知…

バイトが死ぬほどめんどくさいし会社でもいびられることになったから

バイトを始めた目的は、コネクションを作るため。 単なる時給を稼ぐことに疲れてしまったから始めた。だけど今はもうやりたくない。 理由は沢山ある。 同じバイトのメンバーと話が本当に合わないし、やりづらい。金銭感覚も合わない。金使うとこもよくわから…

不機嫌な人ってどうすりゃいい

同棲している彼氏はよく勝手に不機嫌になる めちゃくちゃめんどくさい 正直どうして欲しいかわかんない おそらく原因はこれだろう、と思い当たることはあるけど私からすると取るに足らないことばっかり。 金曜日仕事が終わってジムに行くとか、友達と電話し…

新年の抱負っている?

会社の組織体制が大きく変わり、なんともやりずらくなっている気がする。 心配なことは沢山あって、課題もできていないし、このままだと何も進まない気がしてならない。 Webデザインの勉強の進捗はいまいちだし、というかむしろ危機的状況なんじゃないかとも…