伝えかた

頼み事をするときに

1.思ったことをすぐ口に出さない

2.相手のメリットを考える

3.願いとメリットを一致させる

 

面接であれば、どういう人材が欲しいのかを事前リサーチしておくとか

 

抑えるポイント

1.相手のメリットを提示して許可させる

→相手のメリットになることを動機にする

相手を待たせる時でもメリットがあるように伝えるとか

2.相手のデメリットを提示して避けさせる

→営業であれば、うちの商品を使わなかったらあなたよ将来はこうなりますよ、とネガティブイメージをもたせるとか

3.決断ではなくて比較をさせる

→決断することは人は体力を使う。アポイントをとる時などであれば、既にやること前提で選択肢を与えるなど、もしくはプランを提示してどれがいいですかと聞くことなど、

基本は相手のニーズの洞察

4.承認する

→あなたの仕事ぶりが素晴らしいからお願いしたい、など

5.共同する

→チーム化する。相手に命令するのではなく、一緒にやろうともちかけてみる。

 

 

実践するには

1.サプライズ(〇〇!  A)

→あっ、小林製薬   おーいお茶   そうだ京都に行こう   それいけ!アンパンマン

呼び掛けや相槌とか枕詞を使う

2.ギャップ(not A but B)

→親父でもなくお袋でもなくリーでした

3.体の反応(〇〇 + A)

→身の毛もよだつ

4.リピート( A A A )

→いまから一緒にこれから一緒に殴りに行こうかーや〜や〜や〜や〜ややや〜

松島や松島や

5.クライマックス話法 (マーキングA)

→ここだけの話、ここが最も肝心なのですが、最後にこれだけは覚えていただきたいのですが

 

 

 

 

 

人は話し方が9割

 

スキルよりもメンタル

→努力ではない。緊張する場所などでは誰でも話し方は上手くいく可能性は低い。安心出来る場所では饒舌になる。否定されない場所やポジティブな空間などの環境が左右する

だから!私たち自身がその環境を作りなさい!

 

人間の大原則

1.最も興味があるのは自分

2.わかってほしい、みとめてほしい

3.わかってくれる人が大好き

 

拡張話法(相手の話を拡張させる)

1.感嘆

2.オウム返し

3.共感(わかりますぅ〜)