直してくれたとて好きにはならんやろ

「嫌なところ治すから」とか

「もっと掃除したりするから」「もう不機嫌にならないから」とか

ホントかよ、となる。

 

日本だけなのか、世界共通なのか、男は自分に従順な女性が好きだし、自分が優位に立っていないと落ち着かない生き物なんだと最近思っている。

 

結婚したいと去年まではあんなに思っていたのに、今はそうは思わない。当時は実家を拠り所と思っていなかったし、自分で自分を律したり自分の機嫌を取る力がなかったから、他者に拠り所を依存していたのだろう。だからこそ、結婚がしたかったし、「この人といればどこでも楽しめる」と思える人が伴侶になって欲しかった。

 

けど今はもう違う。お腹いっぱい。同棲なんてもうしたくない。憧れていた結婚や家庭を設けることはもううんざり。母親や女性の自己犠牲の上に成り立つ家庭なんて持ちたくないし、私が当の母親だとすれば自分を殺して家庭を守っている姿を子供に見せたくないし、それが当たり前だと思って欲しくない。

 

なんで女性ばかり家事をしなければならないのか、なんで彼は家事に協力的じゃなかったんだろう、なんでどこに出かけても喧嘩してしまったんだろう、なんであんなに楽しいと思えなかったんだろう。どうして、セックスが嫌になったのだろう、どうして男性に対して魅力を一切感じなくなったのだろう。

 

喧嘩して疲れて自分のメンタルが削られるぐらいなら自由に1人で動いていた方がどんなに楽だろう。それが今私が求めている幸せかもしれない。自分の気持ちの赴くままに、興味があることを全部やり尽くしたい。沢山ある。旅行だってそう、一緒に旅行いったって彼とは楽しめるのか。

 

1度失った好きという感情はもう戻ってこないんじゃないかと、つくづく思う。