2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日が楽しみ

明日は最終面接です。 何を聞かれるか、どう答えるかなんてもう答えを用意してもどうしようもない気がして、何もやっていない。 その会社にどれだけ行きたいかと言われると、別の会社がいいのかと少し思ったりもするけれど、デザイナーとしてのキャリアやマ…

お腹が痛くてだるくても散歩すればどうにかなるかな

朝からだるくて鈍っていた。ベットから起き上がるのも一苦労だし、起き上がると頭は痛いしで仕事を休もうかと迷った。 でもせっかくの有給はどうせなら有意義に使いたいしこんな所で切りたくないカードなので、奥の手ではあるけどうまくサボることにした。サ…

アップルストアの店員さんはスタバと同じ匂いがする

PCの不調をどうにかしてもらおうとアップルストアに行きました。初期化のやり方がわからずジジイ並のITリテラシーでアップルストアに挑みましたがお兄さんはとても優しかった。製品についての私の取るに足らない質問にも沢山答えていただいて、すっかり気分…

身も心もボロボロになってて草

体は正直だ。不調が如実に現れる。 単なる肌荒れだけならまだしも、水や石鹸が肌に染みる体験なんぞ10代の頃の私は想像出来ただろうか。今まで肌が強いのが自慢で、合わない化粧水なんて出会ったことは無いし、海外の化粧品で肌荒れしましたなんてこともなか…

雨はいや傘はなくす

雪の予報だったけど結局雪は降らず 今世紀最大に肌は大荒れ。魏晋南北朝時代ぐらい荒れている。 人生で初めて保湿剤を塗って肌がぴりつく事態になった。結局何を塗っても何を服用したとて治らない。体の内側からコルチゾールが溢れ出ているに違いない。 スト…

悩みを理解する

大体悩みは承認欲求 悩みを理解する3ステップ 1、その気持ちや感覚を言葉に表す(ラベリング) 怒り不安焦り? 2、感覚を意識する(目を閉じてマインドフルネス) 体がどういう反応をしているか?興奮?疲れている?頭が鈍くなっている?足がすくむ?息が荒…

一休さんになりたい

誰にでもその瞬間、瞬間になすべきことがあります。それは仕事かもしれないし、勉強かもしれない。しかしいずれにせよ、「何かのためにする」「これをすれば何が得られる」などと、とらわれることなく、目の前のことに集中して自分を投げ込む。そこに飾らな…

体調はどうにかよくなったよ

なんで良くなったのか ヤクルト飲んだこともあるし いろいろちゃんと精神科とかで吐き出せたのもある。 1番大きな要因はきちんと頭を整理出来たこと。