悩みを理解する

大体悩みは承認欲求

 

悩みを理解する3ステップ

1、その気持ちや感覚を言葉に表す(ラベリング)

怒り不安焦り?

2、感覚を意識する(目を閉じてマインドフルネス)

体がどういう反応をしているか?興奮?疲れている?頭が鈍くなっている?足がすくむ?息が荒い?

→もう一度言葉が合っているか感覚で確かめる

3、悩みを3つに分類分けする

       1.貪欲(求めすぎ、期待しすぎ)

       2.怒り(悲しみ、挫折、コンプレックス)

       3.妄想(思い込み、優劣、善悪)

 

自己否定しない。どんな時も。

ほっとくと人間は自己否定する。

なぜダメか(そうなることで生まれるデメリット)

1.承認欲求の乾き

それを埋めるために自己が他者へ攻撃が向かう

2.逃避(もうなにもしたくない)

鬱、依存は逃避行動の1種

 

じゃあ自己否定しないためには?

1.1歩1歩外を歩く(ちょっとスマホ置いて散歩する)悩みは心の反応でしかない

2.広い世界を見渡す(妄想、思い込みを捨てる)

これを出来ないとダメだ、というのは小さい世界のルールでしかない。他の世界では違う。

3.『私は私を肯定するよ』と口に出す

人は自己否定と慢心で揺れる

自己否定の恐怖から妄想で自分を過大評価する

自分がたいしたことないのに絶対こうだと思い込む

 

 

競争社会の中は

争うか降りるか、勝ち負けじゃない

心のあり方が大事(楽しむことが肝)

 

正しい動機を持つことが大事

(あいつを超えたい、自分のここが嫌だから超えたい、ではない)

 

慈…相手の幸せを願う(顧客、家族)

悲…相手の悲しみに共感する

喜…相手の喜びに共感する

捨…欲 妄想 怒りを捨てる

 

 

今まで自分の感情を否定してたけど逆に大きくなって戻ってくる理由がわかったよ。

今は大変で悲しくて、悔しい。

私の会社で今まで貢献したことや頑張ってきたことが分かってくれなくて悲しい、それに手柄を取られたことも悔しい。

やる事が沢山あって時間が足りるか不安だし、次の転職先が見つかるか、見つかったとしても上手くやって行けるかが不安。

 

ニキビも止まんないし、薬飲んでも治らないし人生でこれまでにないぐらい爆発的にニキビが増えた。

 

ストレスを感じない人になりたい。