なんで精神科医はなんてもわかるのか

約2年ぶりの精神科の担当医は女性の方でした。

淡々としている方で、第一印象は理屈っぽいイメージだった。

 

昨日に比べれば今日は体調も良いし流石に泣かないだろうと思ったら、診察中にわんわん泣いてしまった。先生に少し話しただけなのに、私の性格や今の現状も全部当てられて涙が止まらなくなってしまった。

元気な時は自分の限度を知らずに沢山のことをやろうとしてしまうこと、1つだめになったらそこから全部ずるずるとやる気も計画もメンタルも崩れてしまうこと。やる気がある時、仕事もきちんとこなして評価されてたこともなぜか分かってくれて、心の糸が緩んで涙が溢れまくり。逆に今はものすごくしんどい。