忙しいとなんも考えないから楽 だけどそれでいいのかな

久しぶりに会う会社の人とのランチがある。他部署にて働く彼女は、リモートワーク中心のスタイルになった結果話す機会も殆ど減っていた。

 

最近の会社のことを話すいい機会だ、普段抱えている悩みや愚痴を共有できるにちがいない。そう思って挑んだものも、全く逆だった。彼女は仕事を楽しんでいたし、普段の仕事の忙しさのあまり特に会社のビジョンに対しての不満など微塵も感じていなそうだった。

 

彼女とのランチは楽しかったが、なんだか腑に落ちないまま終わった。聞いた話では、会社に対して不満を抱いていると聞いたのに。全く話が違うぞ裏切られた!と言いたくなりそうだったが、期待していた私がアホだった。

 

話を聞いてると彼女の上司に対してや同僚に対してのリスペクトが伝わる伝わる伝播しまくりである。会社に対してや仕事に対してのモチベーションが下降気味だった私は、『あぁ、なんでこんなに仕事に対して前向きになれなかったんだろう』と、自分をほんの少しだけ攻めてしまった。