明日に備えて

 

経費申請もしなければならない

会社に行き交通費をいただいたのちにバイトに出動である。仕事の意義とはなんなのかよく分からなくなってきたこの頃です。年始には意気揚々とこの会社に入ったのに今の仕事は好きじゃないと感じる。

 

今の会社に入ったのは、ベンチャーだから。自由と責任のある会社にいきたかったからです。将来企業したいので、その為に自分の職種以外も経験して組織運営に裁量をもって携わりたいと思っていました。

結果として、マーケティングなどの領域には携わらせていただいたのですが、組織の改編に伴い部署の縦割りが進みました。行きたかったポジションは採用すらかけてなかったけど紹介で人が入り、あれをやるなこれをやるなと窮屈になりました。

 

結局ベンチャーに入っても、社内体制によってどうにでも変わっていく。社長よりも強い権力を持つ人だって出てくる。反省しました。もうちょっと見通しが甘かった。ベンチャーのスピード感とは自己成長だけではなくて、組織の変化においてもそれはあるのだと、気づくのが遅かった。

 

でも学べた。よかった。じゃあ次に行く会社は会社の経営方針がしっかりしていて、軸のある社長、他部署への配属など様々な職種を経験できる会社にいこう。マーケティングもやりたいけど、1番やりたいのはデザイン。なんでデザインなのかは、それが1番好きだから。人の心を動かす表現を作りたいから。